サイパン=観光客受け入れ方針転換の議論始まる

ウインドサーフィン・パラダイス復活の日のために
特派員報告=北マリアナ諸島サイパン支部
大野晴光(シーウィンド)

Micro Beach, Saipan
Micro Beach, Saipan

コロナ渦のサイパンではありますが、11月からはウインドサーフィンのシーズンがスタートです。

リピーターの方々からはちらほら問い合わせを頂き始めているのですが、現状サイパン政府のコロナ対策としては、入国者には最短5日、最長14日のホテル隔離が義務付けられており、ツーリストの場合には、ホテル隔離費用が1日200ドルからとなっております。

またご存知の方も多いかと思いますが、昨年から復活した直行便『スカイマーク』もコロナの影響で運休しております。その期間は未定であり、来年中頃まで見通しが立っておりません。そのためいま日本からサイパンへ行くにはグアム経由となり、道具の持ち込みも不可という厳しい状況が続いています。

『ウィンドサーフィン・サイパン』にとっても非常に厳しい現状ですが、この機会にローカル・ウインドサーファーの増加計画を立て、キャンペーンを進めています。ローカルキッズたちにレッスンしたり、興味のある大人たちには格安プライスを提示したり。日本の皆さんがサイパンに戻って来れるときには、今まで以上にローカル・セイラーと交流のできる、楽しいゲレンデにしたいと思っています。

それからサイパンに来たくても来れないウインドサーファーやサイパン・リピーターの皆様のために、YouTubeチャンネル開設の準備も進めています。12月にはドローンや360度カメラを利用した美しいサイパンのウインド動画をお届けできるようになると思います。ご期待ください。

先日ハワイでは観光客の受け入れルールが変更されましたが、これを受けてサイパン政府も同様に受け入れ方針転換に関する議論を始めています。早ければ年内にも嬉しい決定が成されるかもしれません。吉報をお待ちください。

▶︎シーウィンド・マリンスポーツ(ウィンドサーフィン・サイパン)

B

────────────── Windsurfing Magazine ─────────────── ウインドサーフィン マガジン ──────────────

C_map