特派員報告=静岡県浜名湖支部
守屋慎二(ウインズ171)
冬から春の北西風、そして春から夏の南西風と、去年から今まで、村櫛は一年中吹きっぱなしです。
温暖化の影響でしょうか、この夏は最高気温も連日高く、それにより8月のひと月だけでも10m/s以上の風が20日も吹きました。この夏の風は基本的には気温差によるサーマル現象で、南西(ナンパラ)の風です。
もはやここ村櫛海岸、夏場も完全に強風地帯と化したみたいです。
例年9月と10月は風の変わり目で一息つく季節なのですが、今年はそのパターンも崩れるかも・・・。
写真は9月17日、月曜日(敬老の日)に撮影したものですが、この日は早くも西高東低、冬型の気圧配置で北西の強風が吹き上がり、各地から集まった100名近くのウインドサーファーが「秋一番」の風を満喫しておられました。
以来朝からの強風(西北西、11m/s前後)が連日吹き続けています。
とにかく一年中毎日のようにプレーニングできるゲレンデです。ここに来れば「上手くならないわけがない!」ですよね。全国のウインドサーファーの皆様、地元が吹かないようでしたら是非「強風エリア村櫛」へお越しください。
秋はまだまだ気温も高く、風に乗るには最高に気持ちのいい季節です。お待ちしております。
────────────── Windsurfing Magazine ────────────── ウインドサーフィン マガジン ──────────────