贅沢な夏
特派員報告=北マリアナ諸島サイパン支部
大野晴光(シーウィンド)
7月、オフシーズン真っ只中のサイパンです。でもローカルたちは、ただぼんやり過ごしているわけではありません。この時期はベタ凪&透明度抜群(&がら空き)のゲレンデ(主にマイクロビーチ)でまったりSUPを楽しんだり、熱帯低気圧や台風のウネリでサーフライドを楽しんだりしています。サイパン近辺で低気圧が発達すると二、三日はSUPサーフィンが楽しめます。
また7月でも10日くらいは8m/s前後の風が吹くので、フォイルはもちろん、ラージサイズの道具を使えばウインドサーフィンも楽しめます。ただし風は旅行日程に合わせてはくれません。この時期はウインドサーフィンをメインにするのではなく、穏やかな気候を満喫することを基本に、SUPやそのほかのマリンスポーツを楽しむのがベストです。ちなみこの時期のサイパンはスキューバダイビングのベストシーズンで、期間限定のポイントに潜れます。
───サイパンの7月の平均最高気温は28℃。蒸し蒸しする日本の夏を抜け出して、オフシーズンのサイパンへ、なーんて最高の贅沢かもしれません。人も多くないみたいなので、フォイルの“こそ練”なんかにも最適かもしれませんね。
────────────── Windsurfing Magazine ────────────── ウインドサーフィン マガジン ──────────────