クリアなマイクロビーチで SUP / WindSup / Foil / 波乗り
特派員報告=北マリアナ諸島サイパン支部
大野晴光(シーウィンド)
ウインドシーズンが終了した6月のサイパンは、一年で一番風の無い時期かもしれません。
でもそのぶん海はベタ凪で、SUPには最高のコンディションです。
ボードに乗って漕ぎ出すと、すぐに海の透明度にビックリしたり、感動したり。
去年まではこの6、7月にプレーニングできるのは月に数回程度だったのですが、今年はフォイルの登場で少し状況が変わってきました。ちょっと吹いたらフォイル、風無しならSUPと割り切って楽しめる方には、この時季のサイパンは最高です。また6月からは熱帯低気圧や台風が近辺で発生すると、マイクロビーチに程よいウネリが入ってきます。そうなると海はローカールサーファー(サーフィン+SUP)で賑わいます。
『シーウィンド(www.saipanwind.com)』には、フォイルやSUPはもちろん、波乗り用にウェイブ向けSUPやロングボードも用意してあります。ぜひお越しください。
─── 無風ならSUP、微風ならSUPに小さめのセイルをつけてWindSup、ライトウインドならフォイル、ウネリがあれば波乗り。リラックスしてメローな感じで、充実したリゾートライフを過ごせそうですね。日本が梅雨のこの時季、カラッとしたサイパンで過ごすのはいいかもしれません。きっと海も広く使えることでしょうし。
────────────── Windsurfing Magazine ────────────── ウインドサーフィン マガジン ──────────────